weblog



コードギアス奪還のロゼ:ネタバレ感想

完全新作と聞いてわっくわく。集中力ミジンコのわたしが、毎月映画館で観れるか不安だったけど無事完走できたよ!

キャラデザすごくいい。サバスラちゃんの褐色肌が美しすぎた。アッシュ兄さんも好き。ずっと走ってて欲しい。



これが!コードギアスだ~~!!!ギアス観たぜ~~~!!!という満足感はあるが、全4幕(12話)のなかに収めるには無理があったと思う。

無理やり自分に言い聞かせることでスルーできた部分もあるが、納得できない部分もままある。完走の興奮が冷めぬうちに感想・感情殴り書きます。


⚫︎ オープニング
かっこいい。SNSでは批判的な意見もあったけど、わたしは何回観ても全然苦痛じゃなかった。むしろ何回でも観させてください。映画館のスクリーンで爆音で流れてると脳漿とろける。

「4パターンある」って事前情報で聞いたけど、正直差分わからん……。たぶん背景の機体がちがう。そして冒頭の女の人誰?目が紫だから王族?シェリーか?

全然関係ないけど、これをBGMとしてウォーキングするとめちゃくちゃはかどる。たぶんアッシュ兄さんがずっと走り続けてるのもその類。


⚫︎ 声優:上田麗奈さん
声優陣の演技がすごいのはもちろんだけど、上田麗奈さんがとにかくすごい。同じ顔のふたり(サクサクコンビ)を絶妙に演じ分ける、本当に「さすが」としか言いようがない。ギアス世界観との親和性も高い。

エンドロールちゃんと見てたはずなのに、第3幕(ほぼ終盤)が終わるまでサクサクコンビの声優が上田麗奈さんであることに気付かなかった。目も耳も節穴なので。


⚫︎ 機体がぬるっぬる
大画面で描かれる機体のかっこよさがとにかく尋常ではない。描き込みがえげつないし、とにかくぬるっぬる動く。サバスラちゃんの近接戦も見どころとしてあったし、最終戦のレーザー回避カウントダウンはハラハラしながら観てた。これは劇場でしか味わえない感覚だと思う。


⚫︎ アーノルド
青髪ぱっつんのかませキャラ!登場した瞬間からアッシュ兄さんと因縁がありそうだったけど、改造されて戻ってきたのはさすがに笑った。2Pカラーじゃん。最期の最期まで小物キャラ貫き倒しててよかったけど若干くどさはあった。もうすこしだけでいいから大切に扱ってあげてほしかった。


⚫︎ 過去キャラ登場
それまでたのしく観てたのに、第3幕終わりから突然人が虐殺されるサメ映画みたいになって若干萎えた。過去作のキャラ出してくれば中和されると思うなよ。総動員戦にならないんかい。

L.L.とC.C.ぜったい終盤で絡んでくると思ったのにまったく主人公勢に絡んでこなくて拍子抜けした。ロゼ(サクヤ)にギアスを授けた目的は何だったんだ。本当に「ただの戯れ」なのか?そっちはそっちで幸せにやってくれよな。


⚫︎ ラスボス
謎仮面男ノーランドがシャルルであることはなんとなく予想してたけど、それにしても動機が弱すぎて(劇中で語られることがなくて)敵に感情移入ができんかった。情報として散りばめられていたんだろうけど、うまく拾えなかったし、アーノルドやサバスラちゃんに比べたらキャラの掘り下げというかが圧倒的に足りない。結局何がしたかったんだ?

ロボアニメのボス仮面しすぎだろ。でもノーランドの仮面の意味よくわからんかった。仮面で目と耳隠してギアス効かないようにしてたんじゃなかったんか。第4幕冒頭、もはや人外すぎてわけわからなくなり笑い抑えられなかった。左右の頭に針ささってるから脳と接続してるんだろうけど、セルフロボトミーでもしてたんか?(そんなわけない)


⚫︎ アッシュ兄さん
アッシュ、死なないでくれよ!?結婚式会場かと思ったら葬儀会場だったよ!わたしはサクヤと歩む幸せな未来が見たかった!殺す必要あったんか?なぜ?本当に???劇中エピローグの「あなたの残した子たち、みんな元気でやってるよ」(結局両想いエンドだよ)みたいな描写も必要なかった。エピローグではサクヤと手話で会話しててほしかった。

納得できない終わりに感情が追い付かないが、ギアスらしいといえばらしいのかもしれないと自分に言い聞かせた。たぶんこの後“復活”の可能性が微粒子レベルで存在してる。


批評ばかりになってしまったけど、おかえりギアス!!!サクヤのギアス発動動作がルルーシュを彷彿とさせめちゃくちゃに好きだった。

サクラとサバスラ、アッシュとアーノルド、ハルカと黒戸………などなど、キャラ同士の関係性が好きだった。魅力的なキャラが多かったし、尺の都合やむを得ないのはわかるがもっと深掘ってほしかった。

あのマッドサイエンティストおじいさんとメカ調整してたけど人殺し扇風機のなかに吸い込まれてた巨漢の男(ふたりとも名前がわからない)たちも中途半端すぎて不憫すぎる。

そして結局ギアスの復習しないまま完走してしまった。復習しろ==


雑記





Powered by てがろぐ Ver 4.4.0.